メイン画像

新着情報

【イベント報告】くらしに役立つ生きもの講座「危険生物?ハチの対処法」

9/21(日)10:00~11:30、「くらしに役立つ生きもの講座”危険生物?ハチの対処法”」を開催しました。
当日は6組13名、小学1年生~70代の方まで幅広い年代からご参加がありました。

 

講座では、
クイズでハチの生態を学んだり、
ハチを引き寄せる服装やにおいを体験したり、
刺された時の具体的な対処法を学んだり、
本物のハチやハチの巣を標本でじっくり観察したり…と盛りだくさん。
さらに、ビオトープSEEOで「出会ったハチに冷静に対処する」体験も実施しました。

 

最初は「怖いかも…」と表情が硬かった皆さんでしたが、
後半のハチとの遭遇体験では、各自が冷静に対処し、「自分もできた!」と自信を深めていただいたようです。

 

アンケートでは、
・小1のこどもが生きものに興味があるものの、正しい知識が得られる機会があまりなかったため、良い機会となりました。勉強になりました(30代)
・あらためて、ハチがいないとこまることを知りました(小3)
・まず座学で色々なハチの生態や巣について学び、実際に外でハチを見て危なくないということを、身をもって知れた。子どもにも分かりやすい内容で、みんな楽しみながら、学んでいたのが分かってよかった(20代)
等の感想をいただきました。

 

ハチは怖い。そして、刺されるのは誰でも嫌です。
ですが、ハチはこの世界で様々な役割を持つ、大切な生きものたちです。
今回の講座で得た知識や経験が、身近な自然と適度な距離感で共存するきっかけになれば幸いです。

ご参加の皆様、ありがとうございました。