メイン画像

新着情報

【イベント報告】桜エコ・フェスタ2024

1 1月10 日(日)に【桜エコ・フェスタ2024】を開催しました。

環境や身近な自然を大切にしている市民団体や企業、障害者の働く施設など 27 団体と、特設ホームページのみの参加団体4団体の、合計31団体で、ワークショップなどの体験や、エコな商品の販売、日頃の活動の紹介などを行いました。

約 1000 名の方がご来場くださり、楽しみながらエコについて考える一日を過ごしてくださいました。
ごみ処理工程を見学できる「ごみのゆくえ探検隊!」、エコなワークショップ、環境に関する展示、新鮮野菜や食品・雑貨等の販売などなど盛りだくさんの内容でお楽しみいただけたのではないかと思います。

 

 

来場してくださった方の声を一部ご紹介します。

・ごみのゆくえのツアーすごくおもしろかった。(南区 30代)
・楽しく幸せになりました。(桜区 70代)
・エコのものなど、考えもしないもので作品ができていて素敵でした。(桜区 60代)
・ごみの捨て方、大変意識改革になりました。から揚げ付き焼きそば美味しかったです。(桜区 80代)
・エコにたいして見つめなおす良い機会になりました。(市外 30代)
・大人も子どももとても楽しんでいた(中央区 30代)
・スタッフが子どもにやさしく接してくださり安心でした。また、来年も来ます。以前のリユース品もあり廃棄されていないことがわかりよかったです。(桜区 40代)
・アットホームなイベントで楽しかったです。(南区 10代)
・ありがとうございました。機会があったら、また行きたいなと思いました。家族で(車で)行きました~!(桜区 20代)
・近所に住んでいても来たことがなかったので、良いきっかけになった。(桜区 40代)
・子供が自然と環境問題に興味を持てるイベントで良いと思いました。(浦和区 30代)
・とても活気があり、いろいろな事が学べ、いいイベントでした!(南区 40代)

 

みなさん大変うれしいご感想をありがとうございました!

 

今年のテーマは「未来を創る 今をカエル 3R+」でした。
未来の地球をかんガエル“3R”(リデュース、リユース、リサイクル)に、新たな価値を+(プラス)する。
ご来場くださった皆さんには、身近なエコを感じていただけたのではないかと思います。

 

 

桜環境センターは、今年環境省の自然共生サイトに認定されました。当センターを拠点に自然環境を守り育てる活動をしている団体もありますし、「金継ぎ」「吊るし雛」「布草履」「一閑張り」「着物のリメイク」といった「和」のアップサイクルに取り組んでいる団体も定期的に活動しています。

大切なのは「自分におきカエル・かんガエル」こと。資源や環境のためにできることを、楽しみながら増やしていこうと、みんなでアイデアを出し合っています。さいたま市にお住まいの方でしたら、どなたでもご参加いただける団体が活動していますので、ご興味のある方は、ぜひこちらからご覧ください。
https://sakura-kc.saitama.jp/kankyo/group

 

 

来年2025 年も、【桜エコ・フェスタ2025】を開催いたします。
当イベントへの出展にご関心のある団体、企業の皆さん、桜環境センター・環境啓発施設までお問い合わせください。 みんなで手をつないで、身近なエコを広めていきましょう!