メイン画像

新着情報

【イベント報告】2023/3/19シーオそだて隊「春の目覚めの生きもの調査」

2023年3月19日(日)13:30~14:30、「シーオそだて隊~春の目覚めの生きもの調査~」(以下、そだて隊)を実施しました。その様子をご報告します。

 

今回の作業は、ビオトープ「シーオ」の「生きもの調査」です。シーオで生きものを探し、その名前を記録します。

記録したデータは、スタッフが毎日やっている生きもの調査のデータと同じように、ビオトープのモニタリングデータとして使います。簡単そうに見えますが、シーオの「健康診断」のような、とても重要な作業です。

 

11組26名の参加者の皆さんと一緒に、調査方法の説明と作業の危険予知訓練をしてから、作業開始です。

 

 

今回は、「水の中に何かいるかも!?」と、田んぼや池の中を一生懸命探す方が多くいました。
泥の中で動く生きものを見つけると、スタッフの待機場所まで生きものを運びます。
ただ、運んでいる間に生きものが泥に隠れてしまうことも。
そんな時は、スタッフと一緒に手を泥だらけにしながら、目を凝らして生きものを探していました。

 

 

当日はトンボの幼虫(ヤゴ)、ゲンゴロウ3種なども含め、18種もの生きものを記録しました。

 

ヒメゲンゴロウ

 

見つけた生きものの中には、この時期しか見られない、マルクビツチハンミョウの姿もありました。
マルクビツチハンミョウなどのツチハンミョウの仲間は、ハナバチの仲間に寄生して生活します。その不思議な生態はここでは書ききれないほどです。興味がある人は「ツチハンミョウ 生態」などのキーワードで調べてみてください。

 

マルクビツチハンミョウ

参加された皆さん、お疲れまでした!

 

さて、今回で2022年度のシーオそだて隊は終了となります。参加された多くの皆様、ありがとうございました!

次回のそだて隊は、5月4日(木・祝)シーオそだて隊「イネの種まき」です。詳しくはこちら

初めての方もリピーターの方も、一緒にビオトープ「シーオ」を育てていきましょう!

 

【 シーオそだて隊】の今後の予定と、過去の様子はこちらからご覧いただけます。

 

見つけた生きもの

【クモの仲間】
キクヅキコモリグモ

【コウチュウの仲間】
マルクビツチハンミョウ
ナナホシテントウ

【チョウの仲間】
モンキショウ
モンシロチョウ
ベニシジミ

【トンボの仲間】
シオカラトンボ(幼虫)
ショウジョウトンボ(幼虫)
イトトンボの仲間(幼虫/種不明)

【バッタの仲間】
ヒシバッタの仲間

【カマキリの仲間】
オオカマキリ(卵のう)
チョウセンカマキリ(卵のう)

【ハエの仲間】
ガガンボ

【水生昆虫】
コマツモムシ
ヒメゲンゴロウ(黒っぽく見えていたゲンゴロウ)
ハイイロゲンゴロウ(茶色っぽく見えていてたゲンゴロウ)
コツブゲンゴロウ(4mmほどのゲンゴロウ)

【その他(昆虫以外)】
サカマキガイ

 

【お問い合わせ】
桜環境センター環境啓発施設2階 アクトセンター
Tel : 048-710-5345  Fax : 048-839-6387
E-mail : sakura★com-sup.com(★を@に変えてください)

利用案内Guidance

利用時間9:00~17:00
休館日月曜日
(休日の場合は、次の休日でない日)
電話番号048-710-5345
FAX048-839-6387