メイン画像

新着情報

【イベント報告】桜環境センターのサマースクール2021

投稿日:2021.09.28

毎年夏休みに開催してきた「桜環境センターのサマースクール」を、新型コロナウイルスのまん延防止と、緊急事態宣言発令中のため、オンラインのみで開催しました。

 

夏休みの自由研究にも使えるよう、

*「スラグでアート体験と桜環境センターのごみ処理施設見学」

*「トンボのクラフト作りに挑戦!!」

という2つの内容で、特設ページ(https://sakura-kc.saitama.jp/kankyo/sumschool2021)を公開しました。

どちらも、工作しながら学べる内容です。

 

*「スラグでアート体験と桜環境センターのごみ処理施設見学」

ごみ処理施設で作られた人工砂「スラグ」を使った工作の作り方を動画配信し、桜環境センターのごみ処理施設見学の様子を、写真や動画でご紹介しました。

 

*「トンボのクラフト作りに挑戦!!」

リサイクル素材または自然素材で≪おもしろ昆虫クラフト≫を作り、昆虫の体の構造やくらしを学べる動画を配信しました。クラフトを作ったり学んだりした後は、ワークシートをダウンロードして、参加者が自分でレポートを作成できるようにしました。

 

オンライン開催にすることにより、より多くの方に参加していただける機会を作れたのではないかと思います。ご覧いただいた皆さん、お楽しみいただけましたでしょうか。

今後も状況を見ながら、皆さんに楽しみながら環境について学んでいただけるイベントを、オンラインでもリアルでも、考えていきたいと思います。