メイン画像

新着情報

【イベント報告】GWはエコと家族の日 エコであそぶ。エコをまなぶ。

投稿日:2018.05.13

毎年恒例のゴールデンウィークイベント「GWはエコと家族の日」を、4月28日(土)から5月6日(日)の期間に開催しました。

今年もご家族連れをはじめ、多くの皆さんにお越しいただきました。ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

 

自由に段ボール工作のできる段ボール広場では、家では作れないような巨大な作品を家族で作ったり、

木のブロックプールでは、普段目にすることの少ない様々な大きさの木の端材を使って遊んだり、思い思いに楽しんでくださっていました。

 

また、今年はワークショップなどの企画も例年以上に充実しており、

・カンナ削り&丸太切り体験、「木の一合升」作り(協力:木の博物館「木力館」)

・段ボールでハワイの伝統打楽器”パフ”作り、ハワイ古典舞踏のライブ演奏(協力:日本フラダンス協会社会福祉推進部)

・紙人形ペープサート「ながみひなげしのお話」(協力:おやこ劇団にしうらわ)

といったイベントも大好評でした。

 

また、展示では「みんなの問題・海のごみパネル展」で、不法に捨てられたゴミが環境破壊につながっている例を写真で展示し、苦しめられる動物たちの写真もご紹介しました。アンケートでは「深刻な問題だとわかった」「わかりやすく、ゴミの問題が学べた」「海のごみの状況が分かった」などの感想もよせられていました。

 

私たちのすぐそばにある自然について知り、考えること、捨てるはずの物でまだまだ楽しめることなど、身近な自然やエコを体感してただけたのではないかと思います。

 

「エコであそぶ。エコをまなぶ。」今年のゴールデンウィークイベントのタイトル通り、遊びながら、エコを学べるイベントとなりました。