メイン画像

新着情報

【イベント報告】桜・リユースマーケット

投稿日:2017.11.14

10月29日(日)に【桜・リユースマーケット】を開催しました。

家庭で不要になった衣類や雑貨などを持ち寄って、再使用したい人が持ち帰る、資源の有効利用のためのマーケットです。

当日はあいにくの雨模様でしたが、来場者350名と大変多くの方がご来場くださり、大盛況の催しとなりました。

利用くださった皆さんには一言ずつメッセージをお願いしたのですが、

「子供にぴったりのものが見つかりました!」

「母へのプレゼントにします。」

「お古をもらえるところがなかったので、とても助かります。ありがとうございます。」

など、たくさんのうれしいメッセージをいただきました。

 

当センターで環境について考える活動をしている「なかまま☆さくら」の協力で、たくさんの洋服を見やすく分類、ゲームコーナーなども準備でき、お子さんから年配の方まで皆さんで楽しい時間を過ごしてくださっていました。

 

家では使わなくなったけれど、まだまだ使えるというものが、必要とする人の元へ行き、有効に使ってもらえる「リユース」の取り組みです。

 

「次はいつですか?」のお声も多くいただきましたので、今後検討していきたいと思います。

 

3R(繰り返し使う、再生してもう一度使う、ごみを減らす)が少しずつ、皆さんに浸透してきていることを感じた催しでした。

 

利用案内Guidance

利用時間9:00~17:00
休館日月曜日
(休日の場合は、次の休日でない日)
電話番号048-710-5345
FAX048-839-6837