メイン画像

新着情報

【イベント報告】年末お片づけ講座

投稿日:2018.12.20

12月12日に「年末お片づけ講座」を開催しました。

 

桜環境センター環境啓発施設では、お片づけ講座を年に2回、夏と冬に開催しています。

「環境にも自分にもやさしいエコな整理の仕方」のご紹介も含めて「片づけのコツ」についてお伝えしていますが、今回は初の試みで、午前と午後の2回開催しました。年末のお忙しい時期にもかかわらず、午前中は20名定員のところ満席。午後も10名の方のご参加で大変盛り上がりました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

また、講座の中で、グループディスカッションの時間もあったのですが、参加者の年代が20代~70代の方と幅広く、多世代の方の意見が聞けて興味深い内容となりました。

講座終了後には、たくさんの質問も出て、皆さんの関心の高さを感じましたし、「片づけるきっかけになりました」「片づけの基本が分かった。本を読んでもポイントがわからないので、コツが今回分かった」などのご感想もいただきました。家を片づけることが、環境にやさしい暮らし方につながるということもご理解いただけたのではないかと思います。
桜環境センターで開催の「片づけ講座」らしく、片づけと環境の関係や、3R(リデュース、リユース、リサイクル)についての話もあり、皆さん熱心にご参加くださいました。

 

今後も環境にやさしい暮らし方について、皆さんにお伝えしていきたいと思います。

 

利用案内Guidance

利用時間9:00~17:00
休館日月曜日
(休日の場合は、次の休日でない日)
電話番号048-710-5345
FAX048-839-6387