新着情報
【イベント報告】桜もったいない講座① キッチンから始める夏のお片付け
投稿日:2024.05.18
5月16日(木)に、<桜・もったいない講座①>「キッチンから始める夏のお片付け」を開催しました。
参加者同士で話し合う機会も設けながら、皆でキッチンのお片付けについて考えました。
参加者の皆さんからは、
・家で実践します。キッチン頑張ります。楽しかったです。
・日々の暮らしの中で、気づきながら生活をしてゆくことの大切さを感じました。
・今回参加させていただき改めて自分の置かれた環境を見つめなおし、素敵な空間を維持したいと思っています。エコな生活も生活の中に考慮して意識改革をして行きたいと思います。
など、大変前向きなご感想をいただきました。片付けること、そして、片付けと環境との関わりに興味を持っていただけたのではないかと思います。
食品ロスなど、家庭のキッチンは環境問題とも直結しています。加えて、片付けはあらゆる世代で共通の話題として話すことのできるものです。今回も少人数での開催ながら、40代~70代の皆さんがともに考えました。
これからも、自分にとっても、環境にとってもやさしい暮らし方につながる「片付け」についてお伝えしていきたいと思います。
新着情報Topics
- 2026.02.26
- 【イベント報告】シーオそだて隊「冬のスペシャル生きもの調査」
- 2026.02.18
- 【イベント報告】さいたまの生きmono講座「生きものの名前が知りたいっ!~種名調べのはじめの一歩~」
- 2026.02.14
- 【イベント報告】桜リユースマーケット(持ち帰り)
イベント情報Event Information
- 2026.02.20
- 【3/20~3/29開催】さくらエコまつり
- 2026.02.18
- 【3/29開催】さくらエコまつり「子どもフリーマーケット」出店者募集
- 2026.02.15
- 【3/29開催】秋ヶ瀬パークレンジャーと、ホウキ作ってチョウ(蝶・超)作戦!



