メイン画像

新着情報

【イベント報告】桜・もったいない講座② 年末お片付け

12月7日(木)に、<桜・もったいない講座②>「年末お片付け」を開催しました。

参加者同士で話し合う機会も設けながら、皆で年末のお片付けについて考えました。

参加者の皆さんからいただいた感想をご紹介します。

 

・いかに物が多く無駄が多かったかよくわかりました。早速実行しようと思います。とてもためになりました。ありがとうございました。
・過去→片付け から 片付け→未来(目標)に代わりました。ありがとうございます。
・手順が大切だなと思いました。
・自分自身に刺激を与えるために「お片付け」の講座を何度が受講しています。少しずつできるところから実行に移せればと思います。
・片付け講座 苦手意識が強かったですが、体力、気力がわかない時もあり、この時期にやってみようと思います。

 

皆さん、前向きなご感想ありがとうございます!

参加者同士で話し合う場面でも、皆さん初めてにもかかわらず、熱心に意見交換してくださっていました。

片づけは、あらゆる世代で共通の話題として話すことのできるものです。今回も40代~70代の皆さんがともに考えました。

これからも、自分にとっても、環境にとってもやさしい暮らし方につながる「片付け」についてお伝えしていきたいと思います。