メイン画像

新着情報

【イベント報告】 第2回団体活動支援講座 伝える・つながる ~もっとオンライン講座~

投稿日:2021.07.29

今年の「桜エコ・フェスタ2021」はオンラインで開催します。

 

オンラインが苦手な方でも不安なく参加いただけるように先月6月には桜環境センター利用団体、エコ・フェスタの過去参加団体向けに、オンライン講座を実施しました。

そして、今月7月は環境にかかわる活動をしている市民の皆さん向けに、「第2回団体活動支援講座 伝える・つながる ~もっとオンライン講座~」を開催しました。

 

前回の講座でSNSの基本を学びましたが、今回初めて参加するという団体も多かったので、もう一度SNSの基本を簡単に学んだあと、実際にInstagramをインストールして、投稿してみるという実践まで経験しました。

40代~80代の方がご参加くださり、年代はさまざまでしたが、皆さん一緒になって楽しくご参加くださいました。

 

また、今回は、Zoomでの参加を希望される団体がいくつかあったので、当施設としては初めての、リアルとZoomでのハイブリッドでの開催となりました。会場からZoom参加の方に質問して答えていただく機会もあり、オンラインを使ってのやり取りも、よりリアルに感じていただけたのではないかと思います。

 

自分一人では、なかなかできなかったことも、講師の先生の指導の下、皆で一緒にインストールし投稿することで、身近に感じていただけたようです。

Instagramの投稿は、桜エコ・フェスタ2021でも活用して、皆さんで盛り上げていただければと思います。

 

アンケートにご協力いただいた団体の声をご紹介します。

 

・LINE、Facebookに続いてInstagramをインストールしていただきありがとうございました。

・わかりやすかったし、画面の資料も見やすかった。

・アンドロイドとiPhoneの操作の違いがあったので、資料に手順が書いてあったら挑戦しやすいかなと思いました。

・セキュリティに関してとFacebookについてもっと知ることができたらと思います。

 

貴重なご意見をありがとうございます。

オンライン講座は今年初めての試みです。さらにハイブリッドでの講座開催は今回がはじめてということもあり、至らない点もあったかと思います。足りなかった点については、これから改善していきたいと思います。

 

 

次回は写真と動画の撮り方の講座です。申し込み受け付けは8月の市報をご覧ください。

※ 本講座は、新型コロナウイルス感染症の状況によりZoom開催または延期になる可能性があります。

 

●第3回団体活動支援講座「『撮り方』で変わる~〝映える″写真&動画講座~」

 8月19日(木)13:00~15:30

<SNSでより惹きつけられる写真、見たいと思わせる動画を撮るコツ>