メイン画像

新着情報

【イベント報告】今年はWebで GWはエコと家族の日

投稿日:2021.06.03

毎年、桜環境センターではGWの時期に家族でエコについて考えるイベントを開催しています。

今年はクイズや工作、絵本、動画を通して、家族で身近なエコについて考えてもらいたいと、特設ホームページを作り、4月27日(火)~5月30日(日)まで、【今年はWebで GWはエコと家族の日】を公開しました。

 

*まちがいさがし「公園に落ちていたらいけないものがさがし」

公共の場でのマナーを学び、ごみの分別を考えるきっかけになります。

 

*まちがいさがし「さいたまの自然ではないものさがし」

外来生物の存在を認識し、在来種への気づきを促します。

 

*クイズ「親子で参加!ネイチャークイズ(ちょっと上級編)」

〝さいたまの自然〟を題材にし、身近な自然に興味を持つきっかけになります。

 

*工作「型紙をダウンロードしてね!よく飛ぶ『エコ凧』の作り方」

 A4の紙2枚で凧が作れます。

 

*環境啓発絵本「サクラとカンタのエコたんけん」

 2020年に発行した絵本がWeb上でも読めるようになりました。

 

*動画「ビオトープでトウキョウダルマガエルを見よう」

 この時季に初めてカエルが鳴くことをWeb上で体験できます。

 

6月からは「サクラとカンタのおもしろエコ講座」とタイトルを変え、引き続き公開しています。まだご覧になっていない方はぜひ、こちらのページから↓お楽しみください。

https://sakuragwecokazoku.jimdofree.com/