メイン画像

新着情報

【イベント報告】今年はWebで さくらエコまつり

投稿日:2021.05.22

3/17(水)~4/25(日)まで【今年はWebで さくらエコまつり2021】を開催しました。

 

例年【さくらエコまつり】では、桜環境センターを利用してエコな作品を作っている団体の作品展を中心に、桜環境センターで1年間に行ったイベントや講座の紹介などを行ってきましたが、今年はリアルな展示はできず、オンライン開催となりました。

 

はじめてのオンライン開催ということで、桜環境センターFacebookに加え、Instagramも開設して作品展を行い、加えて、桜環境センター・ホームページに利用団体それぞれの活動紹介ページを作り、市民の皆さんにご覧いただけるようにしました。

団体紹介ページはこちらからご覧いただけます。

 

桜環境センターでは、「つるし雛」「布ぞうり」「金継ぎ」「着物リメイク」「一閑張り」といった日本伝統のエコな作品を作っている団体が活動しています。

その作品展ということで、こちらも初の試みとして英語の説明文も加えました。より多くの方にエコな作品を知っていただく機会になったのではないかと思います。

 

 

桜環境センターのInstagram、Facebook もチェックしてみてください。

 

 

 

エコといっても、どれも身近な活動です。

作品もエコなだけでなく、見て美しく、日本の伝統を感じる素晴らしいものばかりです。

エコ=節約 ということではなく、古いものを活かしてよりよいものを作り出していくという考え方も広まってきています。

そんな作品や活動を知るきっかけにしていただければ幸いです。

 

 

さいたま市にお住まいの方でしたら、どなたでも参加できます。

興味のある作品や団体がありましたら、桜環境センターまでお問い合わせください。