メイン画像

新着情報

【イベント報告】<桜・もったいない講座>お片づけ編 「この夏は すっきりキッチン」

投稿日:2020.07.31

7月21日(火)に、<桜・もったいない講座>お片づけ編 「この夏は すっきりキッチン」を開催しました。
桜環境センターでは毎年2回、夏と冬に「お片づけ講座」を開催しています。

 

今回は、新型コロナウィルスの影響で、市報のみでの募集となり、これまでに比べかなり少人数の6名での開催となりました。

マスク着用、手指消毒の上、ソーシャルディスタンスを保ち、換気をしながらの開催です。

 

これまでに開催した「お片づけ講座」ではグループディスカッションをしていた部分を、インタビュー方式に切り替えるなど、この時期ならではの形での進行でした。

距離をとりながらも、他の人の話も聞けて、楽しくご参加いただけたのではないかと思います

 

少人数での講座でしたが、初めて来館された方がほとんどで、皆さん興味を持って熱心に聞いていらっしゃいました。

 

 

いただいたアンケートをご紹介します。

 

・具体的に、我が身を振り返ることができました。

・収納の方法を教えていただいた。

・コロナでイベントなど中止が多かった中、久しぶりに参加でき、対策もしっかりされていて安心して参加できました。

・とても分かりやすいお話でした。

 

今後も引き続き、自分にとっても、環境にとってもやさしい暮らし方につながる「片づけ」についてお伝えしていきたいと思います。