メイン画像

新着情報

【イベント報告】サマースクール「夏休み生きもの自由研究相談会」

投稿日:2019.08.15

サマースクール「夏休み生きもの自由研究相談会」

環境啓発施設のビオトープでは、毎年、夏休み自由研究計画相談会を実施しています。この相談会は、1回30分~1時間の個別相談。2019年夏は、6組の小学生親子の応募がありました。

相談会では、生きものに関する自由研究を中心に、自由研究の計画作りの相談を行います。自由研究の取り組みは、人によってさまざま。でも、対話をしながら、疑問に思っていることや、知りたいことなどを、①いつやる?②どこでやる?
③どうやってやる?なにをつかってやる?という計画をワークシートを使ってお話しします。
あまりアイデアが思いつかない場合は、ビオトープに行って研究対象にしたいものを探したり、調べるにあたって便利な資料を紹介したり、わくわくが高まった場合は緻密な計画を一緒に作ったり・・・と、参加者によって進行方法は様々でした。

多くの参加者の皆さんは、自由研究の計画を作り上げ、笑顔で帰宅していきました。

「ビオトープ管理を仕事にしている専門スタッフの方に相談できたのが良かった」
「スタッフが仕事で使う調査・研究ノウハウがちらっと見られたのが楽しかった」
といった声などをいただきました。