メイン画像

新着情報

【イベント報告】年末お片づけ講座

投稿日:2019.12.18

12月17日に「年末お片づけ講座」を開催しました。

 

桜環境センター環境啓発施設では、お片づけ講座を年に2回、夏と冬に開催しています。

年末は特に、「片づけたい!」という気持ちになる季節です。

今回も、定員20名のところ、30名近くの方がお集まりくださり、当日急遽参加したいという方もいらっしゃったのですが、席が足りなくてお断りしてしまったくらいでした。

 

 

「環境にも自分にもやさしいエコな整理の仕方」のご紹介も含めて「片づけのコツ」についてのお話で、グループディスカッションなどもあり、皆さんとても熱心にご参加くださいました。

 

「取り組もうという気持ちが強くなりましたので実行してみようと思います」「知りたいことを知ることができました」などのご感想もいただきました。家を片づけることが、環境にやさしい暮らし方につながるということもご理解いただけたのではないかと思います。

 

 

桜環境センター・環境啓発施設の「3Rマーケット」では、衣類や生活用品、子ども用品など、家で使わなくなったものを持ち込んだり、必要なものを持ち帰ったりすることができます。持ち込みも持ち帰りも無料です。(さいたま市在住の方のみご利用いただけます。ご住所の確認できるものの提示をお願いします)

取り扱いできないものもありますので、迷う時は、事前に桜環境センター・環境啓発施設 アクトセンター までご連絡ください。

「お片づけ」で出た不要なものの行き先として、どうぞご利用ください。

 

 

 

 

利用案内Guidance

利用時間9:00~17:00
休館日月曜日
(休日の場合は、次の休日でない日)
電話番号048-710-5345
FAX048-839-6387