メイン画像

新着情報

【イベント報告】桜エコ・フェスタ2019

投稿日:2019.12.03

11月24日(日)に【桜エコ・フェスタ2019】を開催しました。

毎年恒例の当センター最大のイベントです。

今年は約1700名の方がご来場くださり、ワークショップなどの体験や、エコな商品の販売などを通して、楽しみながらエコについて考える一日を過ごしてくださいました。

あいにくの雨模様で、予定していた「リサイクルマーケット」は中止となりましたが、その分、館内がにぎわい、活気あふれるイベントとなりました。

ごみ処理工程を見学できる「ごみのゆくえ探検隊!」、
エコなワークショップ、環境に関する展示、新鮮野菜や食品・雑貨等の販売、ステージでの演奏、などなど盛りだくさんの内容でお楽しみいただきました。

 

 

「環境」というと難しいことのように身構えてしまっていませんか?
「環境」は、私たちの毎日の普通の生活とつながっています。普段のちょっとした心がけが未来につながるのです。

 

来場してくださった方の声の一部をご紹介します。

・リース作りやゲーム、思った以上に楽しめた!子どもも自分も!!

・去年も来たので来年も来ます。

・たくさんの方が来ていてびっくりしました。

・リース作りや、貯金箱、無料で作れるものが多くとても楽しめた。

・楽しみです。またよろしく。

・日ごろからエコに心がけて生活していますが、再利用したりはしていませんでした。時間ができてしまったので、私も何かやってみたいと感じました。

・いろんな体験ができてよかったと思います。来年も来たいです。

・学校からも来るようにしてほしい。

 

みなさん大変うれしいご感想をありがとうございます!

 

今年のテーマは「手をつなごう」でした。

ひとりひとりのちょっとした心がけでも、みんなでやれば大きなエコにつながります。
今年も、多くの方に、身近なエコを感じていただけたのではないかと思います。

 

 

また、当イベントでは、参加団体同士のコラボも恒例となっています。

コラボを通じて新しい商品を作ったり、協力してワークショップを開催したりして、新しい関係ができたり、新たな課題が見えたりと参加団体にとっても実り多いイベントとなったようです。

参加してくださった団体のアンケートにも「楽しかった」「他の団体とつながれてよかった」「今度はこの団体とコラボしてみたい」などの感想をいただきました。

今年は環境啓発活動に熱心な企業の参加もありました。

来年2020年も【桜エコ・フェスタ2020】を開催いたします。12月に入り、そろそろ来年の企画もスタートします。

当イベントへの参加にご興味のある団体、企業の皆さん、桜環境センター・環境啓発施設までお問い合わせください。 みんなで手をつないで、身近なエコを広めていきませんか?