メイン画像

新着情報

【イベント報告】<桜環境センターのサマースクール2019>古いガス管で万華鏡をつくろう

7月31日(水)に、<桜環境センターのサマースクール2019>【古いガス管で万華鏡をつくろう】を開催しました。
東京ガスさんのご協力による、古いガス管を使っての万華鏡づくりのワークショップです。

 

子ども向けにわかりやすくガスについての説明もあり、身近なことながら知らないことが多いことに気づき、大人にとっても大変ためになる内容でした。

ガスについて学んだあとは、いよいよ万華鏡づくり。
古いガス管とはいえ大変丈夫ですし、見た目もきれいで、まるで新品のようです。そんなガス管と、キレイなビーズやかわいいマスキングテープを使って万華鏡を作りました。 ガス管が、とても素敵な「世界に一つ」の万華鏡に生まれ変わりました。

参加された皆さんの感想をご紹介します。

 

・始めのガス講座、とてもよかったです。万華鏡を作るのも難しくなく、低学年の子にも楽に作れました。今日はありがとうございました。

・大喜びで作っていました。最後までたのしそうにつくっていました。ガス管は私も勉強になりました。

・クイズが大好きなので1問でもとても盛り上がりました。

・作り方が面白かったそうです。

・ビーズやシールなどかわいいもので万華鏡ができて大満足そうでした。ガスの臭いにびっくりしていました。

・とても楽しく作ることが出来ました。ありがとうございました。

・「楽しかった」と言っていました。又何かあったら参加します。

 

ガスについてのお話しがためになったのはもちろんのこと、親子参加でそれぞれに万華鏡を作っていただきましたので、それも楽しかったようです。

楽しいだけでなく、エコについても考えるきっかけにしていただけたのではないかと思います。

 

 

 

利用案内Guidance

利用時間9:00~17:00
休館日月曜日
(休日の場合は、次の休日でない日)
電話番号048-710-5345
FAX048-839-6387