メイン画像

新着情報

【イベント報告】環境団体のための広報セミナー「心に響くチラシを作ろう」

投稿日:2019.07.30

7月27日(土)に、環境団体のための広報セミナー「心に響くチラシを作ろう」を開催し、広報の基本である「チラシ」を、どう作れば見る人の心に響くのかを学びました。

 

 

昨年までは、理論を学んだあとに、たくさんの実例を見ながら学んでいましたが、

今年は新しい試みで、グループでディスカッションしながら実際にチラシを作ってみるというワークショップも交えて学びました。

 

14名の方がご参加くださいました。一部ですが、皆さんの感想をご紹介します。

 

・チラシづくりというととても難しいイメージがあり、頭で考えすぎてしまい情報をたくさん盛り込んでしまいます。今回テーマを持って他の皆さんと一諸に作ることで、実体験することができ、イメージも持てました。ありがとうございました。

・自分の聞きたいポイントを抑えて、教示していただきました。ぜひ自分でも作りたいと思います。

・チラシの基本的な考え方を学ぶことができました。チラシにのせたい情報の整理のし方や見やすさなどわかりやすかったです。

・素人が作るチラシ だからはずせない点を教えていただきました。ありがとうございました。

 

 

他にも、「他の人の意見が聞けて良かった」「勉強になった」など、たくさんの嬉しい感想をいただきました。

 

理論の学びはもちろんのこと、ワークショップでは、自分たちの活動を仮に設定して、どういうチラシを作るのかをグループで話し合い、実際にチラシを作成し、最終的にそれぞれのグループで作ったものを発表するところまで行いました。チラシを作っていく流れも体験でき、これから先、自分でチラシを作る時にはすぐに活用していただけることと思います。

 

 

次回の【環境団体のための広報セミナー】は 8月31日(土)開催の<SNSで活動の「今」を伝えよう>です。

Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)などのSNSを利用する際のマナーとセキュリティについて学びます。11月開催の当施設最大のイベント「桜エコ・フェスタ」の場で生かしていただけるようサポートしてまいります。

桜エコ・フェスタに参加の予定のない環境団体の方もご参加いただけます。
日々の活動に役立つ内容です。様々な環境団体の方のご参加をお待ちしています。