メイン画像

新着情報

【イベント報告】<桜環境センターのサマースクール2019>割りばしでコロコロ装置をつくろう

投稿日:2019.07.28

7月25日(木)に、<桜環境センターのサマースクール2019>【割りばしでコロコロ装置をつくろう】を開催しました。

割りばしで組み立てた三角の柱を土台に通路をつくり、ビー玉を転がす装置を作ります。ゴールの仕掛けが工夫のしどころという楽しくて頭を使う工作です。

 

NPO法人 コロコロ研究所 の平野先生にじっくりと教えてもらいながら、8名の小学5,6年生が取り組みました。

 

そもそも、割りばしで土台を作るところから難しかったのですが、それにも増して、ビー玉がうまく転がるようにレールの角度を調整するのがとても難しく、仮止めの段階ではうまく転がっていたのに、いざ接着剤でくっつけるとビー玉がレールから飛び出してしまったり・・・。

 

なかなかうまくいかなかったり、失敗したり、ということを繰り返しながら、その都度それを克服するために工夫をこらして、なんと全員が時間内に作品を完成させることができました。

全員が完成させることができるのはとても珍しいとのこと。

子ども達のあきらめない頑張りが素晴らしかったです!

 

 

ゴールの仕掛けも、それぞれが考えます。

時間内に出来上がりはしたのですが、もっともっと工夫したい、と子どもたちは家に帰ってからも工作を続ける様子でした。

意欲満々!!

 

 

子ども達の感想をご紹介します。

 

・ 作るのが大変だったけど面白かった。

・ 思ったよりかなりきつくて難しかったです。

・ すごく難しかった

・ たのしかったです。

 

難しくて楽しかったようですね。

 

 

<桜環境センターのサマースクール>がいよいよ本格的に始まりました。

夏休み前半の講座は、すでに満席になっていますが、後半のイベントは受付開始が8月3日(土)です。

 

詳しくは、桜環境センターHPの、こちらのページをご覧ください。