メイン画像

新着情報

【イベント報告】<桜・もったいない講座>お片づけ編 「この夏は すっきりキッチン」

投稿日:2019.07.05

6月26日(水)に、<桜・もったいない講座>お片づけ編 「この夏は すっきりキッチン」 を開催しました。
桜環境センターでは毎年2回、夏と冬に「お片づけ講座」を開催しています。

今回は定員を超えるたくさんの皆さんにご参加いただきました。

年代も30代~70代と幅広く、皆さん熱心にメモを取りながらご参加くださり、片付けること、そして、片付けと環境のかかわりについて興味を持っていただけたようです。

参加された皆さんの感想をご紹介します。

 

「受講生同士で話し合えたのがよかった」

「買い物に対して、考え方が変わりました!!」

「キッチンの片付けという意味でよく分かりました。他の場所についてもまた講座を受けたいです」

「意識改革ということが改めてわかった」

「前にも受けたので、心してがんばりたい」

「困っていた原因がハッキリしました。物を手放す基準を示してくれたので、自分も減らすことができるような気持ちになれました」

「具体的でわかりやすかった。とても参考になった」

「使わないものに収納スペースをとることが一番もったいないという言葉が胸に響きました」

「片付けに関心が強まった。手順・段取りが分かりやすくて良かった。端的にまとまっていてわかりやすかった」

「いろいろな面で、ヒントをたくさん頂けました」

「まずは、物を減らす!が大事だとわかりました。リサイクルについてもっと詳しくなりたいです」

「自分自身の中に落とし込めるキーワードがたくさんあった。期待以上に響くものがあり、実践してみる!!」

「レベルチェックでズキューン、でしたが、自分の癖を知ると客観的に落ち着いて受け入れ、行動に移せるように思いました。気持ちよい暮らしを優先、1年片付けの年に、という言葉に大変勇気づけられ、今日実践しよう!と思いました」

 

他にも、

「ここでこのような役に立つ講座が開かれていることをいままで知りませんでした。今後はチェックしていろいろ参加してみたいと思いました」

「初めて桜環境センターの講座に参加しました。とてもきれいな施設で感激しました。機会があればいろいろな講座に参加したいです」

 

といったご感想もいただきました。

今後も引き続き、自分にとっても、環境にとってもやさしい暮らし方につながる「片付け」についてお伝えしていきたいと思います。