メイン画像

新着情報

【イベント報告】ビオトープクラブ「正月飾りづくり」の報告

投稿日:2019.01.05

12月23日に、正月飾り作りを行いました。

午前と午後に分けて行ったイベントは、どちらも定員いっぱい。欠席もほとんど無く、イベントがスタートしました。

正月飾り作りに使うのは、ビオトープの田んぼで昨年育てたイネの藁(わら)。最初に、そのイネを田んぼクラブで育てた過程などをご紹介しました。また、藁を使ったさまざまな道具や飾りと稲作文化のお話しをきいてから、いよいよ、正月飾り作りです。

最初に、前日から水に浸けておいた藁を、葛などを取り除いてきれいに掃除します。続いて、その藁を束ね、木槌で叩き、柔らかくします。

「叩きすぎると切れちゃうし、力加減がむずかしい~」
といった声が聞こえました。

次に、藁束を縒(よ)っていきます。まず2つの束をそれぞれに縒り、それを今度は互いに縒り合わせ、輪飾りにしていきます。

「あれ?こっちが右巻きだから、こっちは・・・???」
途中で寄る向きが変わることから、混乱しやすく、見本を見たり、スタッフに聞いたり、互いに教え合いながら作業は進みます。

輪っか状にした藁を別の紐で縛ります。稲穂を挿したり、きれいにトリミングしたり、思い思いの形に仕上げて、完成。

正月に向け、一つ準備を終えた安堵の表情が見られました。

  

利用案内Guidance

利用時間9:00~17:00
休館日月曜日
(休日の場合は、次の休日でない日)
電話番号048-710-5345
FAX048-839-6387