メイン画像

新着情報

【イベント報告】さくらエコまつり

投稿日:2019.04.09

3/23(土)~4/7(日)まで【さくらエコまつり】を開催しました。

期間中、昨年を上回る約1000名の方にご来場いただき、この1年間に桜環境センターで市民の皆さんが作った作品や、活動の様子をご覧いただくことができました。

 

「吊るし雛」「布草履」「一閑張り」「金継ぎ」など当施設で毎月開催している講座で作られた素晴らしい作品の数々に、皆さん感動され、写真を撮っていかれたり、参加したいとのお声も多数いただきました。どれもモノを大切にする心を感じる日本らしいエコな作品です。捨てるはずの物を生かして作り出す美しい作品を通して、「エコ」についても考えるきっかけにしていただけたのではないかと思います。

 

また、同時開催の「エコ☆コン(エコアートコンテスト)」では 来館くださった皆さんの投票の結果「吊るし雛」が1位になりました。「エコ☆コン」出品作品は4月21日(日)まで展示しています。ぜひ見にいらしてください! 

 

 

 

 

当施設では、常設で季節の折り紙や工作のコーナーを設置していますが、こちらも1年分をまとめて展示し、すべて体験していただきましたし、昨年度当施設で行ったイベントや講座の「チラシ・ポスター展」も開催しました。

「チラシ・ポスター展」ではお気に入りのチラシに「イイねシール」を貼っていただきましたが、昨年の4月に開催しました「エコshinアート講座」というトイレットペーパーの芯を使って作品をつくる講座のチラシが人気を集めていました。今年度も昨年同様、様々なイベントや講座を企画してまいります。ご興味のある方はどうぞご参加ください!

 

また、イベント最終日の4/7(日)に屋外の芝生広場で開催した「リサイクルマーケット」は、昨年に引き続き今年も満開の桜の咲く春らしい好天の中、約500名の方がご来場くださりにぎやかに開催することができました。

 

 

楽しく見て、体験して、参加して、エコについて考えるきっかけにしていただけたのではないかと思います。