新着情報
【イベント報告】夏休み環境サマースクール 自然観察と自由研究のテーマを考える
投稿日:2017.08.19
8月9日に 【夏休み環境サマースクール 自然観察と自由研究のテーマを考える】を開催しました。
午前中に当施設のビオトープを利用した自然観察を行い、午後はアクティブラーニングによる自由研究のテーマ探しとレポートの書き方、まとめ方を学びました。
アクティブラーニングとは、これまでの教員を主体とした一方的な授業ではなく、生徒が主体性を持って能動的に思考する、参加型の学習のことです。教育委員会が推奨しているので、興味を持っておられる方も多いと思います。
今回は、小学生にもわかりやすい身近な自然観察のやり方を学びました。
発表の時間には、子どもの見方や考え方を知ることができて、とても面白く、”発表することは大事!”は、その通りだと実感しました。
丁寧な進行で、参加された方はとても満足されていたようです。子供たちもとても楽しそうに学んでいました。
桜環境センターは、ビオトープを併設していますので、自然観察を気軽に行うことができます。
来年以降も引き続き開催を計画中ですので、自然に触れながら本格的なアクティブラーニングを学ぶ機会としてどうぞご利用ください。
新着情報Topics
- 2026.02.26
- 【イベント報告】シーオそだて隊「冬のスペシャル生きもの調査」
- 2026.02.18
- 【イベント報告】さいたまの生きmono講座「生きものの名前が知りたいっ!~種名調べのはじめの一歩~」
- 2026.02.14
- 【イベント報告】桜リユースマーケット(持ち帰り)
イベント情報Event Information
- 2026.02.20
- 【3/20~3/29開催】さくらエコまつり
- 2026.02.18
- 【3/29開催】さくらエコまつり「子どもフリーマーケット」出店者募集
- 2026.02.15
- 【3/29開催】秋ヶ瀬パークレンジャーと、ホウキ作ってチョウ(蝶・超)作戦!





