新着情報
【イベント報告】夏休みエコマーケット
投稿日:2026.08.05
8/2(日)に【夏休みエコマーケット】を開催しました。
市民の皆さんが持ち寄ってくださった衣類や子ども用品などを、1人5点まで無料で持ち帰れるイベントです。(さいたま市民限定)
今回も多くの市民の皆さんにご来場いただき、楽しみながら「リユース」を体験していただけたのではないかと思います。
※「リユース」とは、いらなくなったものを必要な人に譲るなど「ものを繰り返し使うこと」です。
本イベントは、昨年に引き続き、地域でフードパントリーの活動をされている「おせっかい倉庫フードパントリー浦和西」の協力で開催。前日準備とあわせて、中高生や地域の方々など延べ約35名のボランティアの方々がご参加くださいました。
「リユース」を利用したり、準備運営したり。
参加した皆さんが、3Rについての理解を深め、環境について考えるきっかけにもなったのではないかと思います。
※3R(スリーアール)とは、リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の3つのR(アール)の総称です。この3つのことに取り組むことで、ごみを少なくし、そのことでごみの処分による環境への悪い影響を極力減らすことと、限りある地球の資源を有効に繰り返し使う社会(=循環型社会)をつくろうとするものです。
新着情報Topics
- 2026.08.06
- 【イベント報告】桜サマースクール2026
- 2026.08.05
- 【イベント報告】夏休みエコマーケット
- 2026.06.23
- 【イベント報告】ビオトープSEEO「セイタカアワダチソウを抜いちゃおう!」
イベント情報Event Information
- 2026.08.05
- 【9/6~9/23開催】エコで備える防災展2026
- 2026.08.04
- 【9/13開催】くらしに役立つ生きもの講座「危険生物?ハチの対処法」
- 2026.07.21
- 【要予約】桜リユースマーケット(持ち込み)


