メイン画像

イベント情報

【6/21開催】ビオトープSEEO「セイタカアワダチソウを抜いちゃおう!」

桜環境センター・ビオトープSEEO(シーオ)は 「地域の自然を再生すること」 を目標にオープンし、今では年間500種類以上の生きものが確認されています。2024年にはさいたま市で初めて、環境省の「自然共生サイト」に認定されました。  この豊かな環境をスタッフとともに守り、育てる企画を開催しています。スタッフとの作業・調査を通してビオトープを知り、 地域の自然にも目を向けてみませんか。

 

詳細

日時  :6月21日(日)10:00~11:00 
     ※小雨決行、荒天時は室内で雨天プログラムの予定(※変更の場合アリ)
集合時間:10:00
     ※時間厳守です。安全確保のため、遅れた方はご参加いただけません。
     ※10分前ぐらいに受付していただけるとスムーズです。
集合場所:桜環境センター1階 さくらラボ 
内容:ビオトープ「シーオ」の外来植物セイタカアワダチソウを抜き取る。
費用:無料     
持ちもの:系の長そで・長ズボンで動きやすい服装(※)、軍手、帽子、水筒、
     虫よけ対策、(2回目以降の方)スタンプカード
     ※ハチ・マダニ刺され防止のため。普段は立ち入り禁止のエリアにも入ります。必ず着用してください。
定員  :20名(当日先着順)
対象  :小学生以上(小学生は保護者同伴)
     ビオトープ「シーオ」に関心があり、スタッフの指示に従って作業できる方
    ※小学生未満の方は、ご参加いただけません。

 

参加方法

・活動当日、桜環境センター1階さくらラボで、「参加者カード」を記入し、ご提出ください。
・スタッフからの説明を聞き、参加します。途中退出 OK です。

 

注意事項

安全を守るために、スタッフの指示をよく聞いてください。スタッフの指示を守れない場合は、参加を中止していただく場合があります。

 

ご案内

保険の加入は任意です。例えば、社会福祉協議会のボランティア保険などがあります。

【ビオトープSEEO】の今後の予定と、過去の様子はこちらからご覧いただけます。

 

 

いつでもwelcome!さいたまの生きもの写真大募集!

さいたま市内で撮影した、生きものの写真をメールでお送りください。
2027年2月からのイベント「さいたまの生きmono展」にて、1階さくらラウンジのディスプレイで表示します。
詳細はこちらからご覧いただけます。

 

【お問い合わせ】
桜環境センター環境啓発施設2階 アクトセンター
Tel : 048-710-5345  Fax : 048-839-6387
E-mail : sakura★com-sup.com(★を@に変えてください)