メイン画像

新着情報

【イベント報告】環境団体のための広報セミナー「5分で伝わるプレゼンテーションの仕方」

投稿日:2018.07.21

7月7日(土)に、環境団体のための広報セミナー「5分で伝わるプレゼンテーションの仕方」を開催しました。

関心のない人を惹きつけるプレゼンテーションにするにはどうしたらよいかを指導いただき、実際に参加者が5分間のプレゼンテーションを行い評価アドバイスを受けました。

受講してくださった方の感想をご紹介します。

 

・ポイントが分かりやすく説明され、プレゼンを組み立てることができた。プレゼンに対するアドバイスもありとても役に立った。

・人前で話すポイントを知ることができた。人前といっても話す相手によって、予備知識のない人に伝える様になど、具体的なアドバイスはとても参考になった。

というような、わかりやすかった、役に立ったという感想の他にも、

 

・ミッションの再確認活動の棚卸など、普段の活動で考えないことを確認しなおすよい機会になった。
・長年の活動を確認するいい機会になった。

など、自分の活動を振り返ることができたという感想もいくつかありました。

 

 

座学だけでなく、実際のプレゼンテーションも行いましたが、その際には、講義の内容をもとに、起承転結を使って聴く方の意識をキャッチし、決められた時間内に伝えることもできていました。受講することによってプレゼンテーションのスキルが上がったことをその場で実感していただけたのではないでしょうか。

また、参加者同士が「コラボできるかもしれない」「つながりを持ちたい」など、発表をきっかけに活動が進展する気配を見せ、プレゼンテーションを学ぶことはもちろんですが、それにプラスした収穫もある講座だったようです。

 

次回の、環境団体のための広報セミナーは 9月1日の「どうする!? SNSのマナーとセキュリティ」です。

facebookやTwitterは活動を知ってもらう便利なツールですが、思いがけない危険もいっぱい。安全に情報発信するためにセキュリティのポイントを学びます。11月開催の当施設最大のイベント「桜エコ・フェスタ」に向けて生かしていただけるようサポートしてまいります。もちろん普段の活動でも大いに使っていただけるはずです。

桜エコ・フェスタに参加の予定のない環境団体の方もご参加いただけます。
様々な環境団体の皆さんのご参加をお待ちしています。