メイン画像

新着情報

【イベント報告】<桜・もったいない講座③> 古布から布ぞうりを作る

投稿日:2018.06.24

6月16日(土)に<桜・もったいない講座③> 古布から布ぞうりを作る を開催しました。

着なくなった洋服や着物、浴衣を裂いて、編んで布ぞうりを作りました。

使い込んで柔らかくなった布で作るぞうりは、足にもやさしく、部屋履きにぴったりです。

 

いいものだとは知っていたけれど、作り方を習う機会がなかなかなかったと、今回の講座は特にご好評をいただきました。

参加者の方にお願いしましたアンケートでも、100点満点中98.75点と大変高評価!

 

手作りがうれしいだけでなく、使われなくなったものを、生き返らせて普段の生活の中で使うという、大変エコな手作りです。

 

さらに、今回の講座は、参加者の年代が30代~70代と幅広く、お子さん連れで参加された方もいらっしゃり、さまざまな年代の方が協力しながら交流できた点も素晴らしかったと思います。

参加された方からも、

「何でもパソコン・ネットだけの時代になってきていると思いますが、やはり人とのコミュニケーションは、災害時などにも必要な能力と思います。いろいろな年齢の人が参加できるイベントをするのは、素晴らしいと思います。本日はありがとうございました。」

というご感想をいただきました。

 

これからも、桜環境センターでは、さまざまな年代の方がいっしょに楽しみながらエコについて学んだり、考えたりするイベントを開催してまいります。

 

 

参加された皆さんの中から「サークルとして、引き続き活動していきたい」という声も出て、また新しく桜環境センターで活動する「エコなサークル」が増えそうです。

サークルになりましたら、定期的に開催していくことになります。

詳細が決まりましたら、桜環境センターのフェイスブックやメルマガ、館内の案内などでお知らせいたします。ご興味のある方はぜひチェックしてください!