メイン画像

新着情報

【イベント報告】さくらエコまつり

3/18(日)~4/1(日)まで【さくらエコまつり】を開催しました。

 

期間中、昨年を上回る約600名の方にご来場いただき、この1年間に桜環境センターで市民の皆さんが作った作品や、活動の様子をご覧いただくことができました。

 

「吊るし雛」「折り紙傘」「一閑張り」「金継ぎ」など当施設で毎月開催している講座で作られた素晴らしい作品の数々に、皆さん感動され、写真を撮っていかれたり、参加したいとのお声も多数いただきました。どれもモノを大切にする心を感じる日本らしいエコな作品です。捨てるはずの物を生かして作り出す美しい作品を通して、「エコ」についても考えるきっかけにしていただけたのではないかと思います。

 

当施設では、常設で季節の折り紙や工作のコーナーを設置していますが、こちらも1年分をまとめて展示し、すべて体験していただきましたし、昨年度当施設で行ったイベントや講座の「チラシ・ポスター展」も開催しました。

 

「チラシ・ポスター展」では、色鮮やかなポスターをご覧になって「このイベントに参加したいんですが・・」といったお声もいただきました。

 

お問い合わせいただいたものは、もう終了しているイベントでしたが、今年度も、さらにパワーアップして様々なイベントや講座を企画してまいります。ご興味のある方はどうぞご参加ください!

 

昨年は雨天のため中止になった「リサイクルマーケット」も、今年は満開の桜の咲く春らしい好天の中、屋外の芝生広場で楽しんでいただくことができました。

 

楽しく見て、体験して、参加して、エコについて考えるきっかけにしていただけたのではないかと思います。