メイン画像

新着情報

【イベント報告】夏休み環境サマースクール ガス管でリサイクル万華鏡をつくる

投稿日:2017.08.22

8月22日に夏休み環境サマースクールの【楽しく環境を学ぶ ガス管でリサイクル万華鏡をつくる】を開催しました。
東京ガスさんのご協力で、古いガス管を使って万華鏡を作りました。

 

身近なガスについてわかりやすく説明してくださったあと、ワークショップです。

 

古いガス管とはいえ、大変丈夫なものです。まるで新品のようなガス管と、キレイなビーズやかわいいマスキングテープを使って万華鏡を作りました。 ガス管が、とても素敵な、世界に一つの万華鏡に生まれ変わりました!

 

・すごくかわいいものができてとてもおもしろかった!
・ガス管がポリエチレンでできていることを初めて知りました。
・本物のガス管が見れてよかった。
・けっこうかんたんだったし、とても作りやすかった。

 

子どもたちの感想です。
捨てるはずの物で、楽しくてためになる時間を過ごすことができました。

 

東京ガスさんのリサイクルへの取り組みや、「もったいない」の気持ちを大切に、といったお話もしてださり、皆さん大満足だったようです。
ちなみに、東京ガスさんは、古いガス管を 万華鏡づくりの他にも、ビニール袋やボールペンのキャップにもリサイクルされているそうです。

 

最後は、全員で、作った万華鏡を覗きながら記念撮影! キレイな景色が見えたかな?