メイン画像

新着情報

【イベント報告】桜エコ・フェスタ2018

投稿日:2018.12.01

11月25日(日)に【桜エコ・フェスタ2018】を開催しました。

 

毎年恒例の当センター最大のイベントです。
今年も約1500名の方がご来場くださり、ワークショップなどの体験や講座、エコな商品の販売などを通して、楽しみながらエコについて考える一日を過ごしてくださいました。

 

 

ゴミ処理工程を見学できる「ゴミのゆくえ探検隊!」、
市民のため特別公開講座「いつまで他人事?」(ケンタロ・オノ氏 一般社団法人 日本キリバス協会代表理事)、環境ミニ講座、エコなワークショップ、環境に関する展示、新鮮野菜や食品・雑貨等の販売、ステージでの演奏、同時開催の「自主製品見本市」などなど盛りだくさんの内容でお楽しみいただきました。

 

 

「環境」というと難しいことのように身構えてしまっていませんか?
「環境」は、私たちの毎日の普通の生活とつながっています。普段のちょっとした心がけが未来につながるのです。

 

 

来場してくださった方の声の一部をご紹介します。

 

・来ると勉強になります。毎年やってください。

・子どもとともに楽しめました。ありがとうございました。

・クリスマスリースなどを作って楽しかったです。

・参加してみて、やる人も、見るお客さんも楽しそうでした。またやってほしいです。

・体験もでき、とても楽しかったです。毎年楽しく参加しています。

・忘れがちなエコをこのイベントで思い出します。

・古布を使って飾りを作る団体が、とてもきれいで素晴らしかったです。

・金継ぎを見て、物を大切にすることはゴミを減らす第一歩だと思いました。

 

 

みなさん大変うれしいご感想をありがとうございます!

 

「みんなの小さなエコを集めて大きなエコに」

ひとりひとりのちょっとした心がけでも、みんなでやれば大きなエコにつながります。

今年も、多くの方に、身近なエコを感じていただけたのではないかと思います。